ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17472867.jpg


梅の花もそろそろ盛りを過ぎまして、桜が待ち遠しい季節でありますな。しかし花冷えとはよく言ったものでありまして、春が来て暖かくなりますってぇと花が咲きほころぶ。温かくなったなと油断をしておりますってぇとまた冷えがやってくる。ま、三寒四温を繰り返しまして温かくなるのはわかっちゃいるんですが、一度温かさを知っちまいますってぇと、また寒さが来ることに体は合点が行かない。お体ご自愛くださいまし。







本日の暦であります。

3月5日 土曜日 (旧暦 二月朔日) 己未(つちのと ひつじ) 二黒

六輝:
友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。
           ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがある
           といわれています。

中段:
とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理
       などには凶。

本日は「サンゴの日」であります。「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることから、世界自然保護基金(WWF)が1996(平成8)年に制定しました。珊瑚玉で拵えた簪ってぇのは江戸時代から珍重されまして、町娘の憧れだったようでありますな。無論今拵えてもなかなかに価値のあるものですがね。言いものってぇのはいつもいいんだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-03-05 05:17 | | Comments(0)


<< たまにゃ朝餉っくらい整えるか      ラッパの練習 >>