ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1816426.jpg



また冬型に戻っちまいましたな。次のお湿りはいつなんでしょうかね、お湿りが来れば温かくなるのか、温かくなるからお湿りになるのか、ま、卵か鳥かってぇ話ではありますが、来週の金曜日18日には彼岸の入りであります。しかし早いものでありますな。暑さ寒さも彼岸まで。






本日の暦であります。

3月9日 水曜日 (旧暦 二月五日) 癸亥(みずのと い) 六白

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始は
                 もちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされてい
                 ます。ただし正午のみ吉。

中段:
なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。
       訴訟事等は大凶。

本日は「バービーの誕生日」であります。1959(昭和34)年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表しました。現在、150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っています。1999(平成11)年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色一色になりました。あたしが衣の頃は正直貧乏でして、この手のおもちゃを見ることはありませんでしたな。ま、お金持ちの近所の子供が二体もっていたのを覚えておりますが、ま、あたしは男ですから、やはり金持ちの友達が持っていたGIジョーが羨ましかった。ま、大人になってからは欲しくて買うこともありませんが、子供のときは本当に羨ましく思ったものであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-03-09 05:26 | | Comments(0)


<< 膝までサイズダウン/リアル小波      Wonder Girls ”N... >>