ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 13日

「阿里山」でラーメンランチ

「阿里山」でラーメンランチ_e0220163_15153867.jpg



助信町は柳通り沿いにある台湾ラーメンの「阿里山」は、安くてボリュームがありまして、味もかなり良いお店であります。ランチタイムはラーメンと丼物、+1品で650円てぇこともありまして、昼時はすぐに満員になるお店でありますな。ガテン系兄さん御用達のお店であります。






台湾ラーメンは牛ダシのベースってぇのが嬉しい。韓国料理もスープは牛ダシ系がポピュラーなので在日のあたしにしてみれば飲みなれた味であります。でもって、ちょいと辛味のある細切れも甘すぎず肉の味も豊かでもって食べた感がありますし、しっかり入ったにらも食感がよくって飯が進む。



「阿里山」でラーメンランチ_e0220163_15213587.jpg



混んでいる時なんざ先に麺類が出てまいりまして、丼物がなかなか来ないこともしばしばありまして、ま、慌てずに麺をいただく。この麺がまた淡白でもって米粉も入っているのかなと。つるりと滑らかな食感と適度な弾力でありまして、加水量も多過ぎず少な過ぎず。で、この淡白な麺が、牛ダシベースのスープによく合う。おっといけねぇ、スープを残しておかなくっちゃ丼物をいただくときに寂しい思いをいたしますから。



「阿里山」でラーメンランチ_e0220163_15577100.jpg



そそ、今日は中華飯をお願いいたしました。ラーメンは、台湾ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、トンコツから選べまして、丼物は、中華飯、天津飯、ホイコー飯、チャーハンから選ぶことが出来る。それにもう一品が付いて650円。ここはね、この中華飯にかかる中華餡がうまい。辛くもしょっぱくもなくってダシがよく出ておりますし、味付けも良い。

しかもラーメンと中華飯それぞれが立派に一人前ずつありまして、都合二人前をいただくことになる。以前はこのくらい平気で食べることが出来たんですが、食が細kじゅなってからは正直何とかたべたってぇ感じでありますな。ガテン系の兄ちゃんならば、ラーメンも丼物も大盛りで注文をいたしまして、丼をぺろりと平らげて、白飯の大盛りを頼む。飯はスープの中へと入れましてクッパにしましてがっつく。さすがに街を作っている奴らであります。しっかり食って今日も頑張って街を作っておくれ。本日もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(しばらく動けなかった)

by komamono_bun_ya | 2011-03-13 15:36 | ・浜松市中区 | Comments(0)


<< 百間滝 (新城市)      梅は咲いたか桜はまだかいな >>