ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20411531.jpg



浜松城公園の池には鴨が二羽、仲良く水面で羽を休めておりました。仲良きことは美しきかなでありますな。しかし、あたしがもっているデジタルカメラはコンパクトデジタルカメラだけでありまして、こちらへ越してきまして大きな画面になりますってぇと画像が貧相でいけない。何とかしなくっちゃだな。






本日の暦であります。

3月15日 火曜日 (旧暦 二月十一日) 己巳(つちのと み) 三碧

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始は
                 もちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされてい
                 ます。ただし正午のみ吉。

中段:
みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、
       祝い事吉。

選日:
己巳(つちのと み) 巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。
             蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天
             を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天
             弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、
             知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、
             福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。


本日は「靴の記念日」です。日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設しました。陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設されたそうです。あたしは甲高でありまして、足のサイズのまま靴を買いますってぇと甲が締め付けられていたくって仕方がない。素足で計ると26cmくらいなのに、履くスニーカーは28cm。なんだかな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-03-15 05:39 | | Comments(0)


<< そして日は昇る      募金箱を置いてもらおう >>