ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19561169.jpg



昨日まで行っておりました「和菓子とお抹茶のカフェ」で、あたしの師匠がお出ししていた和菓子であります。あたしはどうにも甘いものが苦手だったんですが、この頃はさすがに少しはいけるようになりまして、なんと、この中のひとつをいただいた。以前であれば、ひとつを三等分したかけらであっても大変だったんですがね。煙草もやめまして物を美味しくいただける。あ?!体重増加には十分気をつけなくっちゃでありますな。






本日の暦であります。

3月22日 火曜日 (旧暦 二月十八日) 丙子(ひのえ ね) 一白

六輝:
先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。
                  ただし午後は凶となります。

中段:
おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、
        見合いなどは凶。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)

        障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。
        特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、
        この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだと
        されています。

本日は「放送記念日」であります。日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めました。東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送されました。元々は3月1日に放送を開始する予定だったのですが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまいました。そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたのですが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまいました。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができました。22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始されました。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始しました。情報ってぇのは日増しにその速度と量を増やし、今や何が本当で何がそうでないか、取捨選択をしなくっちゃならない。マスコミのあり方を問う声もありますし、なんでも便利になることとの弊害ってぇのがあるなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-03-22 05:11 | | Comments(0)


<< 朝餉とふゆ坊      展示会最終日 >>