ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17441038.jpg




カタバミがきれいな黄色を誇らしげにほころばせております。今日は一日穏やかな日になりそうでありますな。






本日の暦であります。

4月10日 日曜日 (旧暦 三月八日) 乙未(きのと ひつじ) 二黒

六輝:
仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのは
           もちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:
たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、
        結婚、祝い事吉。 

本日は「駅弁の日」であります。日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定。4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることからと、なかなか考えたものであります。駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日ですが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定されました。電車の旅ってぇのはいいものでありまして、運転をしなくっていい。てぇことは一杯やることが出来まして、これが楽しい。駅弁を買い込みましてきゅっと一杯。旅に出たくなりますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-04-10 05:42 | | Comments(2)
Commented at 2011-04-10 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komamono_bun_ya at 2011-04-10 10:15
MR Kさん


ばっちりですよ。今日中には連絡しますね。


<< セット胸/整ったブレイク      いつもの昼寝時 >>