ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1933115.jpg



ユキヤナギもそろそろ終わるようですな。好きな花が花芽をつければいつ咲くんだろうかと気になりまして、咲けば咲いたで散るのが惜しい。ま、そんなことも人の欲でしかありませんがね。季節ごとに咲く花たちを迎えては別れるなんてぇことの繰り返しのような気がいたしますな。ま、それでも自然の営みは虚無とは違いますから。実のあるもの、大いに楽しもうじゃありませんか。






本日の暦であります。

4月12日 火曜日 (旧暦 三月十日) 丁酉(ひのと とり) 四緑

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始は
                 もちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされてい
                 ます。ただし正午のみ吉。

中段:
とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理
       などには凶。

本日は「パンの記念日」であります。パン食普及協議会が1983年3月に制定。天保13(1842)年旧暦4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作りました。これが日本で初めて焼かれたパンと言われているようです。また、毎月12日を「パンの日」としています。朝食にパンをいただく方は結構多いようなんですが、あたしはご飯党であります。どうにも朝からあんなもそもそしたものをいただく気にはなれませんな。ま、美味しいパンも知ってはおりますが、どうしてもおやつの域を出ない。やっぱり米。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-04-12 05:14 | | Comments(0)


<< 腰~腹/冬の海      また来年 >>