ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1929968.jpg



浜松城公園では、シャガがきれいに咲き揃いました。この花は群生をするので、一面に咲くことが多いんです。淡いラベンダーの色の花びらは隅の方にレースのフリルがついているようでもありますな。ひところよりは株が減ったのか、群生している面積が減ったようにも思います。ちょっと寂しいかな。






本日の暦であります。

4月16日 土曜日 (旧暦 三月十四日) 辛丑(かのと うし) 八白

六輝:
仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのは
           もちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:
おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、
        見合いなどは凶。

本日は「ボーイズビーアンビシャスデー」であります。1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去りました。大志は抱けども実現へと至るには並大抵な努力では難しいものであります。大志を抱き信念をも持たなくっちゃなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-04-16 05:20 | | Comments(0)


<< 胸~肩、セット頭/まとまりのない波      卯月(四月)の「紬の茶和会」 >>