ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1842970.jpg



新緑のきれいな季節でありますな。何も考えずに野山を徘徊したい。今度の女房の休みにはどこへ行きましょうかね。






本日の暦であります。

5月15日 日曜日 (旧暦 四月十三日) 庚午(かのえ うま) 一白 

六輝:
仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのは
           もちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:
のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。
        結婚、動土は凶。

選日:
大つち、   大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、
        土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

本日は「沖縄復帰記念日」であります。1971(昭和46)年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」、1972(昭和47)年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生しました。日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したのですが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上りました。ま、もとより琉球王国だった沖縄でありまして、独自の文化がありますな。そこも理解していかなくっちゃいけないんじゃないかと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-05-15 04:18 | | Comments(0)


<< セット腹上/どんぶらこな海      あしたは五月の「紬の茶和会」 >>