ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 24日

「ラーメン味佳」で、チャーシューワンタンメン

「ラーメン味佳」で、チャーシューワンタンメン_e0220163_1840318.jpg


散歩を終えて帰路へと就こうとした時に携帯にメールが入りまして、どうやら女房が起きた様であります。家へ戻りますってぇとそろそろ昼になろうってぇ時間。どこへ行こうかと問いますれば「ラーメン味佳」さんがいいという。何の異論もなく向かうことにいたしましたが、さて定休日がいつだったかなと。たぶん月曜日で火曜日は営業していたんじゃねぇかと向かいますれば、暖簾が出ておりまして胸を撫で下ろしました。





あれ、久しぶりだね!なんて元気のいいおばちゃんに、ワンタンメンもチャーシュー麺もやってるから、「チャーシューワンタンメン」できる?と聞きましたら、いいよと即答してくれました。





「ラーメン味佳」で、チャーシューワンタンメン_e0220163_18455467.jpg


ぷっくりと弾力のあるワンタンにはひき肉が塊で入っておりまして、生姜の風味が利いていてこれが美味い。






「ラーメン味佳」で、チャーシューワンタンメン_e0220163_1847089.jpg


チャーシューはバラ肉でもって脂身の甘さが秀逸。もちろん臭みなんざ微塵もない。下処理がいいんでしょうな、肉の味わいが深くってまったくくどくありません。






「ラーメン味佳」で、チャーシューワンタンメン_e0220163_18483335.jpg


今年80歳近いおばちゃんですが、毎朝麺を打つそうでして、まだあと10年はやりたいと。ダシがしっかり利いておりまして、かえしは薄めの優しい味であります。変な味がまったくなく美味しいだけ。やっぱりね、麺の味が秀逸なのはもちろん、優しい味わいがたまらない。女房は野菜たっぷりのタンメンを美味しい美味しいと頬張っておりました。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(できる限り長くやって欲しい)

by komamono_bun_ya | 2011-05-24 18:52 | ・浜松市東区 | Comments(0)


<< 青唐辛子の苗      雨の散歩道 >>