ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 25日

「一文字結」で塩つけ

「一文字結」で塩つけ_e0220163_13352094.jpg


なんだか急に初夏がやってきたようでありまして、海水温も結構暖かくなってまいりました。夏を向かえますってぇとやはり「つけ麺」が気になりまして、今日は浜松アリーナ東側にある「一文字結」さんで塩つけ麺をいただいてまいりました。昼前にいかねぇと混んじまうんでちょいと早めに出かけました。






何をいただくのか決めておりますれば、店に入りますってぇと即座に「塩つけ大盛り!」と宣誓をいたしましてしばし待つ。去年のくれあたりから大フィーバーを起こしているお店でありまして、週末の昼間はちょいとタイミングがずれますってぇと入れなくなっちまう。下手をしますと平日でもそんな時があるもんですから、やはり12時前には注文を言い終わっているっくらいじゃないと落ち着かない。



「一文字結」で塩つけ_e0220163_13402996.jpg


きゅっと締められて腰の張りが出た細縮れ麺が、塩ダレを持ち上げまして喉をするりと降りてまいりますな。当初から見ますれば、この塩ダレもずいぶんとすっきりしたなと。もちろんつけ麺ですからちょいと濃い目に調整をしてあるんですが、麺をつけていただきますってぇとちょうど良い。これからは喉越し涼やかなつけ麺がいい季節でありますな。しかし、スープ好きのあたしにしてみますってぇと複雑でありまして、麺を啜ればスープも啜りたくなる。で、スープ割を最後にいただくんですが、この割具合もちょうどいい。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(冷たいスープのラーメンもいいかも)

by komamono_bun_ya | 2011-05-25 13:45 | ・浜松市東区 | Comments(0)


<< お茶目なはる姐さん      セット胸/ゴールデンタイム! >>