ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 26日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18575332.jpg


浜松城公園にはいろいろな生き物がおりまして、主にはリスたちが木の上で暮らしておりますな。そしてよくやってくるのがこのキジバトであります。彩がきれいなので目立ちますが、こうして地面に降りてきますってぇと保護色のようになっちまいましてよくわからない。それでもよほどのことがない限り、近寄っても逃げませんよ。






本日の暦であります。

5月26日 木曜日 (旧暦 四月二十四日) 辛巳(かのと み) 三碧

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に
                公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:
たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。
       動土蔵開き凶。

本日は「東名高速道路全通記念日」であります。1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通しました。小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となりました。これね、よく覚えております。開通した1週間後に、親父がレンタカーを借りまして、家族で京都へ行ったんです。叔父がおりましたから遊びに言ったんですが、親父はおそらく高速道路を飛ばしたかったに違いないと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-05-26 04:11 | | Comments(0)


<< セット腹/トロ厚い波      Joo (주) & Leete... >>