ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 26日

「智」についてのラジオなのだ

「智」についてのラジオなのだ_e0220163_18103977.jpg


木曜日は恒例のFM Haro! Radio"H"「遊びの達人」コーナーであります。今日は番組の前に"All-4-One"の曲"I swear"をかけました。これ、1994年のヒットなんですね。なんだかついこの前の曲だったように感じるのは、それだけ年を食ったってぇことなのか、寂しいな。






本日もいつものフリースタイルで番組をお届けいたしました。ま、フリースタイルと言えば聞こえはいいんですが、雑談を公共電波に乗せてお届けいたしました。はは。あたし的には去年からいろいろなことを始めておりまして、悪筆をなおさんとしたペン字、それに減量は14kg、茶の湯に断煙、で、カメラに韓国語となんだか振り返ればいろいろやっているなと自分でも感心いたしますな。ん、えらいえらい。

何か新しいものを知るてぇのが楽しい。これって本当の意味での「遊びの極意」じゃねぇのかなと思いますよ。楽しくって仕方がなくって、知らないうちに自分を引き上げていくって事。学びたいって事に「智」と言った結果が返ってくる。いろいろなことがその範疇を広くしていきまして、本当の意味でグローバルになるって感じでしょうかね。

もうずいぶんと長くやっている波乗りにしろ、いつも新しいことの発見であります。始めた頃には波情報なんてぇものはありませんし、大体が携帯電話がない。友人とメールで、なんてぇ事はありえないので自分で天気図を見て調べるしかない。そして地形も通って見分けるしかない。ま、基本的には今でもそうなんですがね。他人の情報で動けば、やはり先んじることは出来ませんから、いつも先んじることは出来ないってぇことになる。波を予測するってぇことはいろいろなことを知らなくっちゃ出来ない。

ま、ラニーニャも終わりまして、今年はまだ五月だってぇのに台風が二つも本州へ接近する。これも珍しいことでありますな。あたしどもサーファーは大きな、きれいな波をいつでも待ち望んでおりまして、そのために毎日海へと向かうんです。そのすばらしい波を逃さないように。



「智」についてのラジオなのだ_e0220163_18255122.jpg


現在南太平洋上にいる台風二号の進路予測図であります。結構大きい。このコースだと、おそらく太平洋沿岸をなめながら北上するんじゃないかなと。したがって海は週明けからうねりが入りまして波が高くなる。えーっとね、サーファーは大きな波に乗りたい。が、勇気と無謀は違うんですね。過去を振り返っても死んでたかもしれないと思うことは多くって、今思い出してもぞっとすることもある。

水難事故ってぇのがあるんですが、これは自然をなめたことで起きると思うんです。知識も経験もないことでおきる。よくわからないのなら近寄らないのが懸命でありまして、過去の記憶でも、波の高い日に小さなお子さんを連れて遊泳禁止の場所である我々のポイントに泳ぎに来た人たちがおりました。大潮で、干潮に向かうときでもありまして、潮の流れは常に沖へと向かっている。しかもお子さんはまだ乳幼児と幼稚園児くらいでしたかね。信じられない。悪者になろうが何しようが、その親御さんと喧嘩になりましたが、無理やり帰したんです。

知らないって事は愚かであります。死んでからじゃ、事が起きてからじゃ遅いんです。ま、これは極端な話しではありますが。で、それとは反対にいろいろなことを知ろうと。これが楽しい。若いときにこれだけ学習意欲があればもう少しましな人生を送ったんでしょうが、いかんせん本人にそんな気持ちがありませんから。

それでもね、遅すぎるってぇこってないんだなと。始めたときがいいときでありまして、本人がその気になってやっておりますれば、必ずや身に着くんじゃねぇかなと。せっかくの人生であります。上っ面じゃなくって、基本をしっかりと掘り下げて物事に当たったほうが絶対面白いなと思う今日この頃であります。

(相変わらずあっちへ行ったり、こっちへ来たりのお話しであります)

by komamono_bun_ya | 2011-05-26 18:43 | サテライトから | Comments(0)


<< まどろみ      セット腹/トロ厚い波 >>