ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 01日

ふゆ坊の脱走

ふゆ坊の脱走_e0220163_1505215.jpg


「おめぇダメだぞ、表へ出ちまうと」

「・・・」






海から帰りまして、青唐辛子の生育がどうかななんてぇことで見ておりますってぇと、あたしの気配に感づきまして女房がお帰りなさいと玄関を開けた。と、その隙を突いてふゆ坊が表へ出ちまった。これがすばしっこくってちょっとやそっとじゃ捕まえることができない。いえね、昔ならいいんです、表へ出たって。今はね、大きな通りもありまして車の量も増えまして危険この上ない。もしもってぇことを考えますってぇと早く確保しなくっちゃ。事が起きれば運転手もかわいそうでありまして、あたしの恨みを一生抱えることになりますから。

もう少しで捕まえられそうだと思いましても、すばしっこいふゆ坊を捕まえるのはたやすいことじゃありませんでして、大体が遊びたくって表へ出たもんですから、捕まえようとしているあたしが遊んでくれているもんだと思っているフシがある。近くに来て人の顔を覗き込んだらすぐに逃げるんですが、頭の上に大きな♪マークが出ている。ま、それでもカツブシをもって誘い出したりして何とか確保しました。心配かけやがって。






ふゆ坊の脱走_e0220163_1575492.jpg


もう脱走はだめだぜ。

「あたい、ちょっと表で遊びたかったんだ」

(今日の我が家は捕り物帖です)

by komamono_bun_ya | 2011-06-01 15:09 | 愛しの猫たち | Comments(2)
Commented by せかせかさん at 2011-06-02 11:46 x
猫君たちにとって、街中での暮らしは大変ですね。
でも、私、見たんです!県立美術館の駐車場近くの横断歩道で、猫君が渡るかどうか思案中のところを。向こうからランドクルーザーがやってきたかと思うやいなや、しっかり停止線で止まり、猫君が最後まで渡り終えるのを見届け、また走っていきました。
そのドライバーに惚れてまうやろ~!
肌冷えのする雨降りが続き、うちのとらちゃんは、外に出るのは諦め、おとなしく家の中。それはいいんですけど、じいじの膝から出てきません。じいじは、身動きがし難くて困ってます。
私も着物を着て、外にお出掛けしたくてたまりません。今日は、箪笥の小物の整理をした後、色合わせのお遊びでもしてみようかと。先日のブログで見かけた美しい紫陽花の扇子なぞ持って、紫陽花園に行けたら素敵!「じいじ、私にもひとつ買うてな。」なんて、考えているととても幸せ!
Commented by komamono_bun_ya at 2011-06-02 13:29
せかせかさん

そのランクルの人かっこいいですな。そうありたいなと。
雨には雨お楽しみg多ありますね。今度の女房の休みには森の紫陽花寺ってぇのもいいなと。


<< 青唐辛子の具合      セット腹/とろくて力のない波 >>