ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 03日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19562580.jpg


猫ってぇのは良く寝ますな。目が腐らねぇのかな?ま、そんな訳はないとは思いますが。しかし寝ているときに顔の前で前足を「X」状にいたしまして、ぎゅーっとするのは何か意味があるんでしょうかね?何かに変身しそうな勢いでぎゅーっとするんですけど。





本日の暦であります。

6月3日 金曜日 (旧暦 五月二日) 己丑(つちのと うし) 二黒

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:
なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

本日は「ウェストン祭」であります。イギリス人宣教師で、史上初めて日本アルプスを踏破した日本近代登山の祖、ウェルター・ウェストンを偲んで、長野県上高地の梓川河畔にあるウェストン碑の前で献花、記念講演、合唱等が行われます。上高地は大正池から合羽橋、明神池までの梓川流域は本当にきれいな所でありますな。今年の夏もいきたいなと画策しているんですがね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-06-03 04:07 | | Comments(0)


<< セット胸/貸切な海      花七宝の簪と遠州縞 >>