ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 18日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19562635.jpg


店番をしているなつ丸であります。招き猫になってくれたらいいんですがね、猫の手も借りたいほどに忙しくなりますよう、なつ丸大明神に祈願でもいたしましょうかね。






本日の暦であります。

6月18日 土曜日 (旧暦 五月十七日) 甲辰(きのえ たつ) 八白 

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:
ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

本日は「海外移住の日」であります。国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着いたしました。開拓開墾というのは人に言えないような苦労があるようでありますな。豊かな未来を信じて額に汗をしたんだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-06-18 04:18 | | Comments(0)


<< 海を休憩した朝      6月紬の茶和会 >>