ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 30日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1639884.jpg


紫陽花はわが世の春と思ってるんでしょうが、どうにも梅雨が明けたんじゃねぇかと思わせる陽気が続いておりますな。昨日は車を洗ってワックスをかけたんですが、自分が汗でぐちゃぐちゃになっちまった。表で行う仕事は熱中症に気をつけなくっちゃいけませんな。何分太陽と頭皮が直接対決ってぇことになりますから。






本日の暦であります。

6月30日 木曜日 (旧暦 五月二十九日) 丙辰(ひのえ たつ) 二黒

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:
ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「夏越(なごし)の祓(はらえ)」であります。大祓は、罪・穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われます。夏越の祓では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われます。これは、氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うものです。「釈日本紀」(卜部兼方 鎌倉時代中期)に引用された「備後国風土記」逸文にある「蘇民将来」神話では茅の輪を腰につけて災厄から免れたとされ、茅の旺盛な生命力が神秘的な除災の力を有すると考えられてきました。ま、なんにせよこれで一年の半分が無事過ぎた訳でして、一度リセットをするのも良いかもしれませんな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-06-30 04:38 | | Comments(0)


<< セット腹/トロ厚い波      セット腹上/ファンウェーブでまったり >>