ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 02日

鶏肉のポート・フーとペペロンチーノ

鶏肉のポート・フーとペペロンチーノ_e0220163_18471721.jpg


昨日は、女房が好きなあたしのオリジナル料理、「鶏肉のポート・フー」を煮込みまして、昼はそれにペペロンチーノを作って食べることに。料理をするのは比較的好きなほうでして、ましてや海にも行かずのんびりしたこともあり、昼飯ものんびり拵えることにいたしました。ま、一人で食うってぇのが味気ないんですがね。自分が料理したらやはり女房にも食わせたいと思うのは人情ですな。







鶏肉のポート・フーとペペロンチーノ_e0220163_1850648.jpg


ペペロンチーノはもちろん自家栽培の青唐辛子を使いまして、にんにくとベーコンたっぷりでオリーブオイルソースを作る。このベーコンも河合さんの作でもってかなりうまい。これをカリカリに炒めまして、パスタを和えて塩で調整しました。かなり美味しく出来上がったなと。自画自賛。







鶏肉のポート・フーとペペロンチーノ_e0220163_18523643.jpg


ポート・フーってぇのは西洋おでんてぇ感じなんですが、鶏の腿肉を塩コショウいたしまして、軽く焼き色がつく程度に炒め、ワインでひたひたにして煮込む。面取りしたニンジンとマッシュルームをいれまして、お湯を注ぐ。コンソメjキューブを入れるんですが、基本の水300ccに対してひとつじゃなくって、もう少し少なめにしまして、隠し味に少し醤油を。後はコトコト煮込むこと2時間。

ニンジンとマッシュルーム、鶏肉をお皿にとりまして、ホイップクリームをかける。これがちょいと変わってるところかな。以前胸肉でやったときに、チョイとぱさつきが気になったのでホイップを使うことを思いつきましてからは腿肉を使ってもそうすることにしたんですが、これがね、なかなかにうまい。女房は大好物だと。で、スープはスープカップにに別に取ります。黒胡椒をちょいとふるといいですな。







鶏肉のポート・フーとペペロンチーノ_e0220163_1859796.jpg


煮込まれたニンジンは箸で軽く切ることが出来まして、甘みも増してうまい。もちろん鶏肉もふんわりと煮込んでありまして、コンソメの味もよくしみている。それにホイップがかかってクリーミー。ペペロンチーノともよく合いまして、スープはコンソメスープに野菜とさらに鶏のダシが加わわって醤油のコクとまろやかさも。昼も豪華にいただきましてご馳走様でした。

(女房が早く帰って来たらペペロンチーノを作ってあげよう)

by komamono_bun_ya | 2011-07-02 19:02 | 家メシ | Comments(0)


<< 今日の暦      ゆっくりな朝 >>