ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 11日

辛ラーメン、青唐二本入れ

辛ラーメン、青唐二本入れ_e0220163_1329250.jpg


ちょいと昼寝をいたしまして、目が覚めると腹が減ってる。朝飯を食ったにもかかわらず減ってる。夏休みの小学生みてぇなものでありまして、なんか食いたい、すぐに食いたい、ああ食いたいってぇことで、ご存知韓国生まれの即席麺「辛ラーメン」をいただくことにいたしました。







辛ラーメン、青唐二本入れ_e0220163_1331199.jpg先だって盆供があったときに弟からもらった韓国直輸入の「辛ラーメン」がある。たくさんある。で、これを食おうと。具は豚肉を入れまして、ほかに何を入れようかなと考えたんですが、思いつかない。まあいいやと思ったんですが、それでも野菜もとらなくっちゃよくねぇかなと。野菜といえば庭に青唐辛子があるなとひらめきまして苗を見に行きますれば頃合のものが二本ありまして、これを収穫した。前回収穫した時には辛味はさほどでもなく、青野菜のいい味がしたんです。でもって、収穫の回数を重ねる度に辛さを増すんだ何てぇ話も聞きまして、正直楽しみで仕方がない。今、3本の苗には、小さな唐辛子が30本弱ついておりまして、恐らく来週の中頃には全て収穫ができるんじゃねぇのかなと。


辛ラーメン、青唐二本入れ_e0220163_13342987.jpgま、その中で選りすぐりの二本であります。辛いかどうかなんてぇのはこの時点じゃわからない。兎にも角にも小口切りにしてみようってぇことでまな板を出しまして包丁でもってととーんと小口切りにする。その一片をくわえてみますってぇと、痺れるような辛さがありまして、これは大当たりであります。なんかね、自分の庭で収穫した唐辛子がうまいってぇのはね、うれしいね。森の木陰でドンジャラホイだね。なんなら、シャンシャン手拍子足拍子だよ。とにかくそのぐらいうれしい。鍋に湯を沸かしまして豚肉を茹でる。それへ麺とスープの元を加えまして煮込むこと5分。卵でとじまして出来上がりであります。その真ん中に二本分の青唐辛子の小口切りを盛り付ける。






辛ラーメン、青唐二本入れ_e0220163_13444195.jpg


青野菜のいい匂いがいたしまして、食欲をそそりますな。えーっと、香りをかぐとむせるので注意が必要ですな。一口二口といただいていきますってぇと、徐々に辛さが蓄積されていくんです。台所に夕べの冷や飯がありまして、これも一緒に食うことに。熱いラーメンに冷や飯ってぇのはなぜにこうも美味いのかと。冷や飯は残り物の中で一番の美味いものでありますな。しかも暑いだけじゃなくって辛くもありまして、冷や飯は辛味逃がしの役割も果たす。あっという間に完食をいたしまして、体は汗びっしょりでもってどこかの溝へでも落ちたんじゃねぇかってぇ状態でありますな。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(まだ唇がちょいと痺れてる)

by komamono_bun_ya | 2011-07-11 13:52 | ・即席麺 | Comments(4)
Commented by ただのラーメン好き at 2011-07-11 16:47 x
辛ラーメンに青唐辛子ですか
痺れそうだなぁ~
新陳代謝のコントロール効かなくなりそう
興味はあるけど食べたら死んじゃう、きっと(@△@)
Commented by komamono_bun_ya at 2011-07-11 17:35
ただのラーメン好きさん

大丈夫。たぶん5本くらいまでなら。
Commented by 道順 at 2011-07-11 18:46 x
卵入りラーメン雑炊っぽくて、うまそうですね。今夜は、これにします。
Commented by ただのラーメン好き at 2011-07-11 22:00 x
5本??? 無理です

太鼓叩いて笛吹いちゃいます


<< 昼寝      腰~腹/ま、ぼちぼち >>