ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 14日

湖西市鷲津の「ののや」でつけ麺

湖西市鷲津の「ののや」でつけ麺_e0220163_17364436.jpg


鷲津はマックスバリュー北にある「ののや」さん、手打の麺が味わい深くって、つけ麺がお気に入りであります。この日は女房とお邪魔いたしまして、チャーシュー盛つけ麺をいただくことにいたしました。大盛りで。






湖西市鷲津の「ののや」でつけ麺_e0220163_17385295.jpg


つけ汁の中へ箸を入れまして無造作につかんで持ち上げるとこんな状態」でありまして、こりゃチャーシューとシナチクの煮物のようになっておりますな。これだけボリューミーだと食べ応えがある。チャーシューはとろりと煮込まれておりまして、ほろほろとほぐれて口の中に肉の旨みがふわりと広がる。







湖西市鷲津の「ののや」でつけ麺_e0220163_1741784.jpg


豚ガラが優勢なダシに、鶏ガラ、香味野菜、そして豊富な魚介系のダシとダシの宝庫。これに薄味の醤油のかえしを合わせまして、チャーシューとシナチクの具沢山なつけ汁であります。早朝から打つ麺はしっかりとした歯応えと小麦粉の味わいがたまらない。滑らかで味わい深い麺と、盛りだくさんのダシを使ったつけ汁との遭遇でありまして、これがたまらない。で、ここは餃子の皮も手打で作っておりまして、にんにくは素揚げにしたものを砕いて使っているってぇ凝りようであります。よって臭みがなくってにんにくの味がしっかりとする餃子。もちろん女房も好きなお店のひとつであります。いつも美味しくいただきましてご馳走様です。

(この日は調子に乗って食いすぎた)

by komamono_bun_ya | 2011-07-14 17:46 | ・浜松市外 | Comments(2)
Commented by ただのラーメン好き at 2011-07-14 18:10 x
昨日行ったのですが、つけ麺ではありませんでした
これは試してみないといけないですね

昨日はタンタンメンをいただきました
どこがタンタンメン? 
通常のチーマー醤やラー油が見当たらないという不思議なもの
赤くないけど辛いんです
ニンニクも効いているので、モリモリ食べるには効果的です
Commented by komamono_bun_ya at 2011-07-14 18:51
ただのラーメン好きさん

タンタン麺が赤くなくっちゃいけないってぇのは違いますよ。あそこは中華料理出身でかなり本格的なお店です。いろいろなメニューを食べてみてください。


<< つけ麺なラジオ      ゴーヤの蕾 >>