ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 21日

モール街に「とんこつ大学」  (新店)

モール街に「とんこつ大学」  (新店)_e0220163_15384650.jpg


先週の金曜日(7/15)にモール街はサゴーの南、三叉路の角にオープンした「とんこつ大学」さんでありまして、気になっていたんですがなかなかに伺うことも出来なくって今日FMの生放送後にやっと伺うことが出来ました。







モール街に「とんこつ大学」  (新店)_e0220163_15412829.jpgここは以前BOSバーガーさんがあって盛況だと思っていたんですが閉店。その後に入ったお店であります。券売機でメニューをざらっと見渡しまして一番デフォルトであろう醤油とんこつラーメンをいただくことにしまして、650円を機械へ投入。席に着きますってぇと、麺の太さ、味の濃さ、油の量を聞きにきます。あ、意外と本格的な家系なんだなと思いまして、昼はライスのサービスをしているってぇことでありがたくいただくことに。平日のお昼も終わる頃ってぇこともありまして、店内はあたしを含めて4名ほどのお客さんなんですが、一組帰ってはもうひと組み来るってぇ感じで途切れない。



そうこうしているうちにラーメンが運ばれてまいりまして、おおっ、しっかりとしたとんこつ臭がいたします。しっかりと乳化したスープにチャーシューと海苔、そしてホウレン草、ウズラのゆで卵が入っておりまして、ちょいと横浜の「壱六家」チックな感じでありますな。それに当たり前ではありますが、中太の麺。カウンターにはおろしにんにくと豆板醤、生姜を刻んだものがありまして、これらも家系のそれでありますな。







モール街に「とんこつ大学」  (新店)_e0220163_1551019.jpg


で、いただきますってぇと、とろみのある乳化したとんこつスープはなかなかにコクがありまして、しっかりとダシも出ている。正直不意を突かれる美味さであります。麺はどこの麺でしょうかね、もう少し腰があってもいいかなとは思うんですが、それでも及第点以上で申し分ない。チャーシューもまずまずの美味さでして、650円でこの味のクラスならいいんじゃないかなと。で、店主と思しき方に伺いますってぇと、高田馬場にある同名の、「ラーメン大学馬場キャンパス」で短期集中の修行をつんだってぇことでありました。それで、「とんこつ大学浜松キャンパス」なんだなと。しかし、近くには「ラーメン三太」もありまして、鍛治町には「三九」もありまして、とんこつ戦争の勃発でしょうか。いずれにいたしましても、美味しいお店が増えるのは大歓迎であります。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(なかなかいける)

by komamono_bun_ya | 2011-07-21 15:58 | ・チェーン・FC店 | Comments(0)


<< 蜻蛉玉あれこれ      2NE1 - HATE YOU >>