ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 29日

今日の暦

今日の暦_e0220163_8332646.jpg


昨日はちょいと蒸しましたが、今朝方は涼しくって凌ぎやすい天気になりましたな。とは言え、夏の盛りでありまして、台風9号も発生したようでありますな。夏の台風は迷走いたしましてコースを読みにくいものであります。被害を受けないためにも情報を取り込まなくっちゃですな。






本日の暦であります。

7月29日 金曜日 (旧暦 六月二十九日) 乙酉(きのと とり) 六白

六輝:
仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:
みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「アマチュア無線の日」であります。日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されました。幼い頃はトランシーバーが欲しくって仕方がなかったんですが、あまり裕福でないあたしん地ではそんな希望が通ることもなく、やっとそんなものを買ったのがスノーボードをやるようになって山で使っておりました。携帯電話が発達した今、趣味でなければ無線もやらないんじゃないかなとも。科学は恐ろしい速さで発展してゆきますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-07-29 08:43 | | Comments(0)


<< セット腹上/思いのほかサイズの...      本日はちょいと早仕舞いをさせて... >>