ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 04日

face bookなラジオ

face bookなラジオ_e0220163_1717620.jpg


しばらくアーカイブスをサボっておりましたが、まま、息抜きも必要かなと(これは書かなくっちゃダメだな)。今日は爽やかな晴天に恵まれまして夏らしい青空でありますな。近所の板塀には朝顔が絡みついておりまして、「曲がり曲がり突き当たる家の朝顔」なんてぇ子規の句を思い出しますな。






実は本日、お客様を招いておりまして、これがちょいと不思議な縁で知り合いになった方なんです。どこで知り合ったかってぇと、SNS(ソーシャルネットワークサービス)のface bookで知り合ったんです。あたしが出演している木曜日のradio"H"でパーソナリティーを勤めている"とむさん"こと青野さんの知り合いだってぇことで友だちリクエストを送りまして、以後net上でコメントのやり取りをしておりました。で、お互い一度お会いしたいですねってぇことになりまして、青野さんもご存知なようですし、radio"H"月曜日パーソナリティーの原田さんとは、朗読とピアノ演奏で相棒だなんてぇこともありまして、それならあたしのコーナーに出てくださいってぇ事を申し上げましたら快く引き受けていただいたってぇことなんです。





face bookなラジオ_e0220163_17303255.jpgここまでのやり取りはもちろんnet上のことでありまして、約束の今日、初めてお会いすることになったんです。なんだか不思議な気分でしたな。本番前にサテライトのあるプロントで珈琲を飲みながらまずはご挨拶を。どんな活動をされておられるのかを一通り聞きまして、雑談に。まるでナンパした娘と喫茶店で話しをしているようでありますな。

彼女は森山雪子さんといいます。ピアノの講師をしながら音楽の制作活動や演奏活動をされているんですね。そんな方とFBで知り合うことになったんですが、SNSの可能性をこういうところで感じますな。実際に彼女も、FBで知り合った方々と今、点が線になることを感じているそうですな。一人でなにかをしようとしてもなかなかうまくいかないことは多いものでして、考えに共感してくれる支援者がたくさんいればそれも可能になる。そんな共感者を探し出すのもSNSのすごいところなんじゃないのかなと。いろいろな人とつながりを持つってぇのは素晴らしいことではありますが、なかなか難しくもありますな。もちろんSNSが全てを上手い方向へ持って行ってくれるなんてぇ事は思っちゃおりませんが、他人とつながる一助をする道具てぇことは言えると思うんです。だから、積極的に使ったほうがいいなと。


ま、なんだかナンパ公開ラジオみたいになっちまいましたが、net上ではなく実際にお会いしますってぇと、またつながりが深くなるような感じがいたしますな。それぞれがつながりまして、それぞれの得意なところを発揮できる環境が整えばすばらしいなと。ま、これからも更にお付き合いのほどをお願いしたいと思います。

あ、それからあたくしごとではありますが、、FM Haro!のプログラムで午後4:30から始まる"PLUS your Day"という番組があるんですが、火曜日の6:40頃、パーソナリティーのチャンティック亜沙美ちゃんと共に、韓国の文化や言葉、ドラマやK-POPについてお話をすることになりました。およそ10分ほどの短いコーナーではありますが、かわいがっていただければなと。まずは初回放送の8月9日夕方6:40分をお聞き逃しなく!

(出たがりなんだ)

by komamono_bun_ya | 2011-08-04 17:53 | サテライトから | Comments(2)
Commented by 月曜日のH at 2011-08-04 19:10 x
いや~“公開ナンパRADIO”なかなか深い~対談で興味深く聞いておりました~。またまた今日も舌好調でございましたね!
火曜日PLUS YOUR DAYも楽しみです~♪
Commented by komamono_bun_ya at 2011-08-04 19:36
月Hさん(なんだかあぶない)

楽しい時間でした。また森山さんとゆっくり一杯やりたいなと。原田さんもどうですか?居酒屋で安くやりましょうよ。考えておいてくださいw


<< 振り子玉?ゆらり玉?      今日の暦 >>