ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1758437.jpg


初夏の頃には聞かれなかったせみ時雨でありますが、ここの所毎朝元気良く泣きまして余計に暑苦しく感じますな。わはは。山へ立ち入れば涼味溢れる景色に出くわしますよ。






本日の暦であります。

8月11日 木曜日 (旧暦 七月十二日) 戊戌(つちのえ いぬ) 二黒

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:
みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

本日は「圓朝忌」であります。落語家・三遊亭圓朝の1900(明治33)年の忌日。「落語中興の祖」「大圓朝」と呼ばれ、「芝浜」「文七元結」「牡丹燈籠」などの現代まで継承される演目を創作いたしました。噺ってぇのは言葉でもって相手の頭の中に絵を描く作業であります。語彙が多くなくっちゃ出来ないのももちろん、まずは情がわからなくっちゃ無理ってぇ話しでありますな。名人上手と呼ばれる方たちの噺はまさに芸術そのものでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-08-11 04:56 | | Comments(0)


<< 腰~腹/夏の海      涼を求めて白倉峡へ >>