ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 15日

夏だからこそのカレーうどん!もとい、カツカレーうどん!

夏だからこそのカレーうどん!もとい、カツカレーうどん!_e0220163_17331730.jpg


今日は女房もお休みでして、昼は何にしましょうかと。で、どうしても、どうしても、どうしてもカレーうどんが食いたくって、三方原の「三州庵」さんへ行くことにいたしました。このお店、元は野口町にありまして、あたしんちの近所だったんです。付き合いはざっと45年ほどでして、ちょいとわがままを言ってカツを載せてもらった。そそ、「カツカレーうどん」なのだ!わっはっはっはっは!ゲホゲホ。







夏だからこそのカレーうどん!もとい、カツカレーうどん!_e0220163_17363292.jpg


うどんに腰があるのはもちろんのことでありまして、実はこのスープがたまらなく好きなんです。一般的にカレーうどんや蕎麦ってぇのは、普通のだし汁にカレー粉とカタクリでもって味をつけるんです。これがなんかね、どうにも中途半端で好きじゃない。しかし、ここのカレーは違いまして、本当にカレールーを仕込んでいるんです。それにカツオだしとかえしを入れて煮込んでいる。とろみの加減も丁度いいし、その上豚肉もたっぷり入ってスパイシーなうまさ。更に一味を山ほど入れて食します。






夏だからこそのカレーうどん!もとい、カツカレーうどん!_e0220163_1739054.jpg


カレーうどんの上に鎮座ましましたカツも、当然の如く揚げたてでありまして、さっくりジューシー。メニューにはないんですが、無理を言いまして作ってもらいました。お値段は1100円とちょいと張りますが、大盛りでなくっても腹が一杯になるほどのボリュームでして、美味しくいただいて腹は一杯になり文句のつけようがない。カレーうどんと言えば「三方原三州庵のカレーうどん」とあたしはお勧めをいたします。本日もがっつりいただきましてご馳走様でした。

(「食いたいときに食いたいもの」に勝る美味さはない)

by komamono_bun_ya | 2011-08-15 17:42 | 飲み食い | Comments(0)


<< 今日の暦      セット肩/見た目よりもいい波 >>