ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1801973.jpg


都田総合公園の池であります。昨日はちょいと水のほとりで涼んだんですが、水面を渡ってくる風の心地よい事ったらありませんな。自然の風が一番だなと。






本日の暦であります。

8月16日 火曜日 (旧暦 七月十七日) 癸卯(みずのと う) 六白

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:
あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日は「月遅れ盆送り火」です。本来は旧暦7月16日なんですが、明治の改暦後は多くの地域で月遅れの8月16日に行われることになりました。お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名です。さて、京都五山の送り火。すっきりしませんな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-08-16 04:58 | | Comments(0)


<< セット胸/レディースデイ      夏だからこそのカレーうどん!も... >>