ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 31日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18585063.jpg


浜松城公園の鴨の親子たちであります。今日は大きく崩れることはないようですが、明日からはかなり台風の影響があるんじゃねぇのかなと。鴨達はどこへ避難しているんでしょうかね、無事に過ごして欲しいなと。






本日の暦であります。

8月31日 水曜日 (旧暦 八月三日) 戊午(つちのえ うま) 九紫

六輝:
仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:
ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

本日は「野菜の日」であります。全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せです。野菜はたくさん取らなくっちゃってぇことはよく知っておりますが、肉食のあたしはどうにも苦手であります。が、ここの所年齢も手伝ってか、若い頃に比べればずいぶんと摂取するようになりました。ま、これも、美味しく料理をしてくれる女房のおかげだと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-08-31 04:57 | | Comments(0)


<< 伊良湖岬へ (画像追加)      昼寝は「なっちゃん」 >>