ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1963076.jpg


新暦では今日から9月でありますな。よく言うんですが、月日ってぇのは助兵衛なものでしてたつのがはやいなんてね。えっと、どうでもいい事ですが。で、今日は二百十日でもあります。春分から数えて二百十日目ってぇことなんですが、なんと驚くことに、台風に気をつける日なんです。稲が開花するこの時期は特に台風の被害に気をつけなくっちゃいけないってぇことですな。この十日後の二百二十日も同じく台風に警戒をする日とされております。こうして大事に育てられた稲からあたし達は毎日美味しいお米をいただいているんですな。







本日の暦であります。

9月1日 木曜日 (旧暦 八月四日) 己未(つちのと ひつじ) 八白

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:
とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

本日は「防災の日」であります。伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生したことも踏まえて制定されました。毎年、各地で防災訓練が行われます。台風12号の動向が気になるところでありまして、先の大地震もそうですが、備えをしなくっちゃいけませんな。非常用品の点検などもこまめにいたしましょう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-09-01 05:04 | | Comments(0)


<< 「麺屋みちの」  (新店)      伊良湖岬へ (画像追加) >>