ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1845864.jpg


上手く水が飲めるかな?さて、台風への備えは万全でしょうかね、皆さんくれぐれもお気を付けくださいまし。えっと、他人のことよりも自分地のこのボロ家は大丈夫か?隣の電柱に結わえ付けておかなくっちゃでありますな。



本日の暦であります。

9月2日 金曜日 (旧暦 八月五日) 庚申(かのえ さる) 七赤

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:
たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

選日:
庚申(こうしん)とは古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

本日は「宝くじの日」であります。第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967年に制定。「く(9)じ(2)」の語呂合せです。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定されまして、はずれくじの敗者復活があります。しかし、当たったくじを換金しないなんてぇ法はありませんな。なんでなのかよくわからない。しかし、ここのところ久しく宝くじは買っちゃいねぇな、買わなきゃ当たるわけもないか。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-09-02 05:43 | | Comments(2)
Commented by ただのラーメン好き at 2011-09-02 17:57 x
くちばしで突いて出来た波紋が美しい写真ですね グーです
Commented by komamono_bun_ya at 2011-09-02 19:19
ただのラーメン好きさん

へへっw


<< ちょび太の店番      七宝生成り玉 >>