ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20583197.jpg


先だって信州へお邪魔した時に見た蕎麦畑であります。白い花が一麺に咲いておりまして、なかなか圧巻でありましたな、後一月もすれば新蕎麦の季節であります。今から楽しみで仕方がありませんが、本場信州まで食いに行こうかなとも思っておりますが、果たしていかが相成りますことやら。今日は十五夜ですな、月を愛でながら一杯いくとしましょうかね。






本日の暦であります。

9月12日 月曜日 (旧暦 八月十五日) 庚午(かのえ うま) 六白

六輝:
仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:
おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

選日:
大つち   大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

本日は「マラソンの日」であります。紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日です。1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われました。日本はマラソンの人気が高い国としてつとに有名でありますな。やはり忍耐てぇのを美徳として重んじているからなんでしょうかね。いずれにせよ、マラソンの観戦も面白い。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-09-12 04:57 | | Comments(0)


<< セット頭/マッシーな波      信州もうろう山歩記 その三「河... >>