ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17301222.jpg


昨日は棚田へ行っておりまして、収穫間近の稲にちょいと感動をいたしました。ま、いずこの田んぼにも稲がたわわに実れば感謝の言葉しかないんですが、ことにほぼ人の手だけで育てられる棚田の稲には、刈り取りも感慨ひとしおだろうなと。棚田を開くところから、水を引いて苗を植えてなんてぇ事がほぼ人の手によるものなんだ。






本日の暦であります。

9月13日 火曜日 (旧暦 八月十六日) 辛未(かのと ひつじ) 五黄

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:
ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

本日は「世界の法の日」であります。1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言されました。1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963(昭和38)年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものであります。この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としています。社会に秩序は必要でありまして、そのためにも法は足し絵綱物でありますな。ま、誰の為の、誰を擁護するための法律なのかってぇのが更に大事ではありますが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-09-13 05:29 | | Comments(0)


<< セット肩/帰って来た夏      セット頭/マッシーな波 >>