ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18134650.jpg


何やってんでしょうかね、なつ丸は。朝晩は涼しくって過ごしやすくなりましたな。来週には彼岸も来ますし、「暑さ寒さも彼岸まで」なんてぇ事を言いますから、そこから急に秋めいてくるんでしょうかね、歓談差が大きくなりますから、お体には十分ご自愛くださいまし。







本日の暦であります。

9月16日 金曜日 (旧暦 八月十九日) 甲戌(きのえ いぬ) 二黒

六輝:
友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:
のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「オゾン層保護のための国際デー」であります。1994(平成6)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。1987(昭和62)年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択されました。1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印しました。このときは大騒ぎになりまして、ほぼ毎日オゾン層の話で持ちきりだったんですが、それ以後何の話題にも上ってまいりませんな。なんだか、こういう話はいつもそのとき限りでありまして、後々まで話が続かない。マスコミは水戸黄門の八兵衛のようなものでして、そのとき騒ぎ立てるだけでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-09-16 05:12 | | Comments(0)


<< アウトで頭オーバー/ショルダー...      三毛猫の確保 >>