ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19134910.jpg


台風が猛威を振るいながら北上をしております。昨日は名古屋でたくさんの方が避難勧告を受けたようですが、今日は浜松を通過するようでありますな。あたしを含めて皆さん気をつけていただきたいなと。台風一過のすっきりとした青空を早く見たいものでありますな。








本日の暦であります。

9月21日 水曜日 (旧暦 八月二十四日) 己卯(つちのと う) 六白

六輝:
先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:
やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

選日:
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「世界の停戦と非暴力の日」であります。コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったのですが、2002年からは9月21日に固定されました。2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。他人の中にある争いを好む気持ちはなくなるとは思えませんが、決して無駄な試みではないと思います。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-09-21 05:10 | | Comments(0)


<< 2NE1-Clap Your ...      陽だまりで毛繕い >>