ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 23日

セット腰/クローズのあとの小波

セット腰/クローズのあとの小波_e0220163_10443430.jpg


今朝は著しいサイズダウンとなりまして、セットでも腰程度。昨日は無理してでも入っておけば良かったと後悔仕切りではありますが、言ってみても後の祭りでありますな。カメラを構えておりましても正直あまり面白くない。で、マニュアルで撮ったりシャッタースピードを変えたりしてみたらこれが結構面白い。







セット腰/クローズのあとの小波_e0220163_1048988.jpg


今日みたいに綺麗に晴れた日は光量も豊富でしてシャッタースピードも結構速く設定が出来ますな。1/1000から1/1250辺りで時間を切り取ってみる。絞りは7.1辺りかな。オートフォーカスを止めてサーボで追いかけてみる。なかなかいい表情が撮れたりするんだなと。









セット腰/クローズのあとの小波_e0220163_1051733.jpg


波はしょぼいんですが、光と影のコントラストをどうだそうか、波の崩れるまでのどこを切り取ろうか、サーフボードとブレイクの追いかけっこをファインダーの中で更に追いかける。









セット腰/クローズのあとの小波_e0220163_10524491.jpg


オートは楽チンでいいんですが、所詮オートでして、カメラに権利を取られてしまいますな。撮りたい構図にするためにはやはりマニュアルがいい。でも、絞り優先やシャッター優先てぇのも使い勝手がね。よかったりしますな。








セット腰/クローズのあとの小波_e0220163_10545435.jpg


波乗りは波乗りでしばらくぶりってぇこともありまして、せこい波ながらそれでも楽しくやることが出来ました。波乗りもカメラも、論理と感覚の両方を駆使するものでして、論理だけでも、感覚だけでもダメだなと。でも、その相反する両方を駆使するのが楽しいんだな。

(明日も波は小さいんだろうな~)

by komamono_bun_ya | 2011-09-23 10:58 | 波乗り | Comments(0)


<< カツ丼      今日の暦 >>