ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_203686.jpg


ケヤキの並木道を行けば、涼やかな風が吹きまして誠に心地がいいですな。光過ごす安くなりますってぇと、またぞろ食欲がね、出て来ちまいましてちょいとよくない。この秋と冬はダイエットをするに中りまして堪え所でありますな。何も無理やり体重を落とそうとしなくても、春まで堪えることができればそこからは落としやすくなります。が、これからの時期に体重が増えると春になっても落とすことは難しくなります。頑張って来年の夏までにもう10kg落とそうと思います。(頑張れ、俺)






本日の暦であります。

10月2日 日曜日 (旧暦 九月六日) 庚寅(かのえ とら) 四緑

六輝:
友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:
とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などに

選日:
三隣亡(さんりんぼう)昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「豆腐の日」であります。日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せとのことです。これからの季節「鍋」が美味い。鍋にはやはり豆腐が欠かせませんな。寒い外から帰ってまいりまして、熱々の風呂と、コタツに鍋ってぇ季節ももうすぐでありますな。熱燗が美味いんだ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-10-02 05:04 | | Comments(0)


<< 腰~腹/だぶだぶで力のない波      Ku Hye Sun (구혜선... >>