ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18323287.jpg


古い箪笥の前に佇んでいるはる姐さんでありまして、三毛猫ってぇのは本当に日本的でありますな、箪笥がよく似合う。濡れ縁でもあれば座布団でも敷いて日向ぼっこをしてもらいてぇんですが、生憎そんなに立派な家じゃないんでね。しかし似合うだろうな。






本日の暦であります。

10月6日 木曜日 (旧暦 九月十日) 甲午(きのえ うま) 九紫

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:
おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「役所改革の日」であります。1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者です。お役所の方はどうにもアイデアが貧困な傾向にあるようですな。競争がないからでしょうかね、やはり世間で敏腕な経営経験を持った方のほうがいろいろとアイデアが出るようですな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-10-06 05:29 | | Comments(0)


<< セット胸/ファンウェーブ      ベッドの上のハート >>