ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1919955.jpg


今日は体育の日でありまして、体を動かすにはいい季節であります。ふゆ坊はやんちゃ娘なんでよく動いて体も締まっているんですが、向こうのほうでごろごろしているなつ丸は見事に肥満体。なつ丸ももう少し動くか食べるのを減らすかしねぇとな。ふゆ坊、おめぇはもう少しおとなしくしてろよ。






本日の暦であります。

10月10日 月曜日 (旧暦 九月十四日) 戊戌(つちのえ いぬ) 五黄

六輝:
仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:
たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

本日は「目の愛護デー」であります。中央盲人福祉協会が1931(昭和6)年に「視力保存デー」として制定。戦後、厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称しました。「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることからこの日になったようです。また、1963(昭和38)年のこの日、アイバンクが開設されました。あたしは遠、近、乱の全てを持っておりまして、しかも緑内障。中途で視力をなくすと大変だってぇことで気をつけてはいるんですがね。年とともに悪いところが増えておりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-10-10 05:16 | | Comments(0)


<< 古人見町「若御子神社例祭」      古人見町の祭り >>