ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_193683.jpg


以前、千畳敷へ行ったときに撮った高山植物であります。真っ赤な実がとても印象的で撮ったんですが、あれからしばらく経ちますがなんと言う植物なのかまだ調べておりません。今頃は千畳敷も紅葉の季節を迎えているんでしょうか、それとも、もう盛りを過ぎちまったかな。






本日の暦であります。

10月23日 日曜日 (旧暦 九月二十七日) 辛亥(かのと い) 一白

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:
のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「電信電話記念日」であります。電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まりました。今はスマートフォン戦争でありまして、まさかこんなことになろうとは、当時の方々は想像すらしていなかったんじゃないでしょうかね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-10-23 05:11 | | Comments(0)


<< 今日の暦      厚底雪駄 >>