ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18421060.jpg


浜松城公園の木々もだんだん秋らしい装いになってまいりましたな。今日はちょいと山へ様子を見に行きたいなと。女房殿はどうかなと。本日は二十四節季の「霜降」でありますな。秋といいましても晩秋でありまして、冬を迎える準備をする頃でありますな。






本日の暦であります。

10月24日 月曜日 (旧暦 九月二十八日) 壬子(みずのえ ね) 九紫

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:
みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。
 
選日:
八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません。

本日は「国連デー」であります。国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。日本は1956(昭和31)年に加入が認められました。1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告されました。国連てぇのは大きな国が好きなように振舞うための隠れ蓑のように見えることがあるんですが、どうなんでしょうかね。皆で助け合いながらってぇのなら何も文句はないんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-10-24 05:40 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>