ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 29日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1814962.jpg


鼻の頭に水玉をつけたちょび太であります。何をしていたんだなんてぇ無粋なことを聞いちゃいけない。水を飲んでいたんですが、ちょび太は水を飲むのがあまり上手じゃなくって、水を飲んだ後にはいつも鼻に水玉を乗せているんですが何でそうなるのかがよくわからない。もう少し観察が必要だな。







本日の暦であります。

11月29日 火曜日 (旧暦 十一月五日) 戊子(つちのえ ね) 九紫

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび)障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「いい肉の日」であります。宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。「いい(11)にく(29)」の語呂合せってことで。何だかわかりやすくていいんですが、意義はってぇとね。ま、いい肉を食らいましょう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-11-29 05:13 | | Comments(0)


<< 腰~腹、稀に胸/ちょいと期待はずれ      夕方の買い物 >>