ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17363844.jpg


ちょいとお湿りが来るんじゃねぇかなと思っていたんですが、どうやらそうでもないようでありますな。まま、冬の雨ってぇのはしとしとと落ちまして静かでいいんですが、心底冷えますな。少しでも暖かな陽だまりをと猫達も思っているようなので、ま、それはそれでよかったかなとも。本日は二十四節季の「冬至」であります。柚子湯にでも入って体を温めてくださいまし。






本日の暦であります。

12月22日 木曜日 (旧暦 十一月二十八日) 辛巳(かのと み) 四緑

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「改正民法公布記念日」であります。1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布され、家父長制の家族制度が廃止になり戸籍が夫婦単位となりました。この戸籍の制度ってぇのはなかなかに優れた制度でありまして、世界にもあまり類例を見ないそうでありますな。しかし、この年末の押し迫ったときにこんな改正が行われたとは。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-12-22 05:35 | | Comments(0)


<< 「一文字結」で塩、九条葱がいいね      マルちゃん「正麺」豚骨味 >>