ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 02日

ワカメスープ

ワカメスープ_e0220163_9202648.jpg


お正月の朝はワカメスープを飲むことから始まります。韓国ではお祝いのときや誕生日など、必ずといっていいほどワカメスープが出されます。ワカメは昔から滋養に良く、特に産後の肥立ちには欠かせないものとして珍重されてきました。故に、誕生日の朝には母親の苦労を偲んでといった意味も含めてワカメスープが出されます。






韓国のワカメスープの作り方は地方によっても違うようなんですが、あたしが親から教わった方法は鶏のダシをとるところから。大晦日の日にひね鶏三羽を丸鶏のまま煮込んでダシをとるんです。3時間ほど炊き込みまして出たダシは絶品であります。これを寝かせまして、正月の早朝からワカメスープを作る。煮込んだ鶏は切り出して小さな肉片に分け、器に盛って置く。この鶏肉をダシでもう一度煮てワカメを入れる。醤油で薄く味をつけたら出来上がり。炒りゴマを浮かべまして食卓へってぇことに。今年も美味しく出来まして、女房は元旦の朝からしっかり食べておりました。で、ちょいと多めに作っておきまして、お昼にはうどんを茹でてワカメスープうどんを。韓国では「クッス」って言います。





ワカメスープ_e0220163_9294780.jpg


味付けの醤油は、紀州は湯浅の造り醤油、化学調味料は一切使いません。ワカメは地元舞阪の取れたて。うどんは稲庭の乾麺でして、美味いに決まっている。裂いた鶏肉はゴマ醤油でもって肴の肴に。残ったダシはどんなスープを作っても美味しくいただけますな。あ、このダシで韓国のインスタントラーメン「辛」を作ると美味い。もちろん鶏肉もつかいまして、唐辛子も追加すればばっちりでありますな。今日はそれにしようかな。あたしの誕生日には女房にワカメスープを作ってもらおうかなと。

(雑味もなくって美味しくできました)

by komamono_bun_ya | 2012-01-02 09:36 | 家メシ | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>