ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 11日

一文字結」で浜松ブラック

一文字結」で浜松ブラック_e0220163_13481743.jpg


ジム上がりにすきっ腹を抱えて向かったのは「一文字結」さんでありまして、ジムのある宮竹から程近い和田は浜松アリーナの東にあります。実は年明け一番に伺ったんですが、その行列の多さにすごすごと帰ってきたってぇ経緯がある。で、今日は平日だしと思ってきたんですが、店内はほぼ満席でカウンターの一席に何とか取り付くことに。







オープンした頃から通っているんですが、噂が噂を呼びましていつも満員のお店になっちまったな。シンプルイズベストを地で行くお店でありまして、とにかく雑味がなくって、コクがあるのにまろやかでいて、爽やかな味わいが受けているようでありますな。去年は雑誌やテレビにも多数取り上げられておりましたし、「かなり高橋」氏が統計を取った「静岡ラーメン・オブ・ザ・イヤー2011」でも、西部で一位にもなりましたな。で、お願いしたのは「浜松ブラック」であります。







一文字結」で浜松ブラック_e0220163_1421464.jpg


豚ガラ優勢でもって鶏ガラや香味野菜でとったダシに、浜松の醤油倉を使ったかえしを合わせた真っ黒なスープであります。が、味はさっぱりとしておりまして、遠くにちょいと甘みのあるのが特徴の「浜松ブラック」であります。しっかり利いたダシに、コクのある味わいの醤油がよくバランスしておりまして、遠州の伝統的な細縮れ麺が良く合いますな。これも開発されてから1年以上たちまして、すっかり定着した感があります。あたしが食べている間にもお客さんがどんどん入って来る。繁盛店てぇのはそんな雰囲気もいいものでありますな。本日もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(塩もね、美味いんだ)

by komamono_bun_ya | 2012-01-11 14:08 | ・浜松市東区 | Comments(0)


<< なつ丸のお気に入り      No break No surf >>