ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17473884.jpg


昨日は存外暖かな日になりまして、海にも2時間浸かっていましたが大して冷えもしなかった。夕方になってもあんまりひどい冷えも無くってすごしやすかったですな。これからだんだんこんな日が増えてはまた寒さが戻ってなんてぇことを繰り返しながら春になっていくんだなと。






本日の暦であります。

1月19日 木曜日 (旧暦 十二月二十六日) 己丑(つちのと うし) 七赤

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「のど自慢の日」であります。1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始されました。テレビでもおなじみのこの番組、結構ファンも多いんじゃないかな。出演される方も面白いんですが、結局みんな歌が好きで、それでカラオケもしっかりと定着したのかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-01-19 05:46 | | Comments(0)


<< セット腹上/ショアブレイクどっかん系      「辛ラーメン」でプデチゲ >>