ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19311655.jpg


紅梅の蕾がパンパンに膨らんでおりまして、今にもほころびそうであります。来週の週末には節分の立春を迎えますな。春はすぐそこであります。






本日の暦であります。

1月28日 土曜日 (旧暦 一月六日) 戊子(つちのえ ね) 七赤

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「データ・プライバシーの日」であります。アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施しています。昨今NET上でのさまざまな情報が飛び交う中、個人情報の争奪戦がおきておりまして、中には詐欺まがい、いや、強盗まがいなやり口で個人情報を取得する輩がいるようでありますな。気をつけようとは思うんですが、いまひとつよくわからないところもありまして、対応に苦慮いたしますな。あたしどもの年代以後の方々はみな昨今のNET事情に疎い方が多いようでして、あたしもその口であります。気をつけねぇとな。何をどうすりゃ良いんだかわからねぇけど。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-01-28 05:28 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>