ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 30日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18195916.jpg


浜松城公園は日本庭園の中、紅梅の根元に福寿草が咲きました。4年ほど前に見つけたときは一輪だったんですがね、なんだかたくさん咲きそうですな。また満開になったら写真を撮りに行かなくっちゃ。






本日の暦であります。

1月30日 月曜日 (旧暦 一月八日) 庚寅(かのえ とら) 九紫

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「3分間電話の日」であります。1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。それまでは1通話10円で、時間は無制限でした。若い頃、彼女に電話をするために、ポケットにたくさんの十円玉を持って公衆電話に篭城したなと。寒い冬だったけど、心から楽しい時間でありました。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-01-30 05:18 | | Comments(0)


<< 「浅草軒」で、中華と餃子の大      大寒に春を想う >>