ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18461759.jpg


まだまだ寒い日はありますが、どうやらちょいと雲が広がりそうでして、これからは一雨ごとに暖かになってゆく季節でありますな。伽羅蕗も花を落としまして、大きな毛玉が出来ております。まるで大きなタンポポのようでありまして、暖かな陽をいっぱいに受けておりますな。







本日の暦であります。

2月12日 日曜日 (旧暦 一月二十一日) 癸卯(みずのと う) 四緑

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「ブラジャーの日」であります。ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施。1913年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブが、ブラジャーの原型となるものの特許を取得しました。ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものでしたた。ブラジャーが発明されるまでは、胸から腰にかけての体型を整える為コルセットで体を締め附けていたそうです。毎年この時期にこの記事を書いているような気がするんですが、女房はあまりふくよかな方ではないのであまり関係がないなと。女房もそう言っております。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-02-12 05:45 | | Comments(0)


<< 淡い色合いの桃玉      旬のキンピラ蓮根 >>