ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 18日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1852938.jpg


浜松城公園の日本庭園であります。紅梅の木の根元に水仙が群生しておりましてきれいに咲いておりますな。紅梅は八分ほど咲いておりまして、白梅が三分ほどでしょうか。水仙は冬の花でありまして、梅は春を告げる花であります。水仙と交代で白梅が咲くのかなと。







本日の暦であります。

2月18日 (旧暦 一月二十七日) 己酉(つちのと とり) 一白

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび)障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「嫌煙運動の日」であります。1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。既に札幌市に「非喫煙者を守る会」がありましたが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まりました。あたしも断煙をして早一年、何とか続いておりますが、メシがうまくってどうにもならない。リバウンドした体重を何とかしなくっちゃであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-02-18 05:17 | | Comments(0)


<< マルちゃん「正麺」醤油味      第三日曜日は紬の茶和会 >>