ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18321153.jpg


朝晩は結構ひえが残っているんですが、日中陽が昇りますってぇとそこそこ暖かい。昨日なんざ朝の具合でもって冷え込むなと決めて表へ出ましたら、日中暖かくなりまして、襟巻きやらなにやらちょいと荷物になっちまいましたが、それでも暖かいのが何よりでありますな。さて、今日はどこへ行きましょうかね。







本日の暦であります。

2月20日 月曜日 (旧暦 一月二十九日) 辛亥(かのと い) 三碧

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

選日:三隣亡(さんりんぼう)昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「アレルギーの日」であります。日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。あたしは中学生の頃に花粉症を発病いたしまして現在まで続いているんですが、当時は「花粉症」なるものの認知が低くって、「蓄膿症」ではないかと診断されたことがありますな。なんだか今にしてみればちょいと恐ろしい話でありますが、科学や医学の発展は暗い部分へ光を当てるようなものであります。花粉症にも特効薬が出来ればいいんですがね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-02-20 05:27 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>