ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_8512784.jpg


落ちてきそうな感じですな。それとも今日は何とかもつのかな?春をつれてくる恵みの雨。







本日の暦であります。

3月4日 日曜日 (旧暦 二月十二日) 甲子(きのえ ね) 七赤

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:甲子(きのえね) 甲子は六十二干支の最初にあたり、干支の五行も相生となっていることから、その年、日は吉とされました。 また庚申待ちと同じように、甲子の日の夜、大黒天を祀って子の刻まで起きている、甲子待ちの行事も各地で行われています。

本日は「ミシンの日」です。ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年でした。「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものだそうです。このミシン、分野ではとてもお世話になっておりまして、細かなものを縫うときに欠かせない。ま、主に女房が担当をしておりまして、製作部長をしてくれておりますが、あたしは脇で見ているだけ。わはは。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-03-04 08:57 | | Comments(0)


<< スガキヤ・ザザシティー店「春の...      今日の暦 >>